エコーのムーンダイアリー🌙

セーラームーン大好き女子のブログ

原作版「セーラームーン」を布教したい今日この頃(初投稿)

 

 知ってるようで知らない「セーラームーン

初めまして。

都内在住のアラサー女子のエコーです。今回が記念すべき初投稿になります!

 

皆さんは「セーラームーン」をご存知ですか?

知らない人は「月にかわっておしおきよ!」

(シンプルにこれが言いたかっただけ)

 

原作やアニメをみたことがない人でも、

最近は「セーラームーン」の25周年企画もあって、ユニクロのUTをはじめコスメ・アクセサリーなどがコラボしていたり、ファッション雑誌「with」の8月号の表紙にもなったので見かけた人も多いかもしれないですね。私も「with」を購入したけど、付録の婚姻届の使い道がないのが悩みです…

 

f:id:echo-moon3:20200902174651j:plain

画像:『with』2020年8月号

 

エコーと同じ20代後半は、2000年にスタートしたアニメの再放送を見てセーラームーンを知った同士だと思います。当時、小学生の私は6:30からの放送に起きれなくて、お母さんがビデオデッキで予約録画してくれたものを観ていました。(おかんの愛に感謝)

 

私の周りでは、マーキュリーやヴィーナスなどの内部太陽系戦士とちびうさは知っているけど、ウラヌスやネプチューンなどの外部太陽系戦士に関してはお姉さん戦士としか覚えていない友達がたくさん居ました…  

あぁ、もったいない…  

MOTTAINAI…(マータイさんも泣いてるよ)

また、その中のほとんどはアニメは途中までは見たけど原作は一切読んだことがない子ばかりでした。(私調べ)

 

実は私も原作の「セーラームーン」を布教したいと言っておきながら、

初めて読んだのはコミックスの完全版が発売された2014年で、表紙の美しさに惹かれて購入しました。当時は高いな〜と思ったけど今思えば死ぬほどいい買い物したと実感してます。

やっぱりお金は使えるときに使わないと後悔するね!世の中の大体のことは「推しは推せるときに推せ」に通づるものがあるから(適当)

 

f:id:echo-moon3:20200902163054j:plain

画像: 『美少女戦士セーラームーン 完全版(1)』

 初めて読んでみた時はアニメと原作の設定が結構違うことに衝撃を受けたのと、原作が思った以上に展開が早くてスルスル読めちゃったのであっという間に読み終わってしまった印象でした。(我ながら、こんな偉大な作品に気づけないなんて当時の私はアホすぎると思う)

その後は2016年に六本木ヒルズで開催された「セーラームーン展」で再熱して読み返した以降そのまま読まずに時が流れていました…

 

今年になって、コロナで出かけられないこともあり、お部屋のお片づけをしている時に見つけて読み返してまして(片付け中に発見した漫画は読んじゃうあるある)、その時にちょうど趣味でギリシャ神話に関する本も読んでいたこともあり、その知識を踏まえて読むことでストーリーの緻密さと作品の面白さにこの歳でやっと気づくことができました✨

 

そんな訳で、皆さま(特に同年代女子)に原作版「セーラームーン」の面白さを伝えたいと思い、このブログでは今後、 

 

アラサー世代にこそ読んでほしい!

ギリシャ神話からみる原作版「セーラームーン

 

的なタイトルでギリシャ神話のお話を軸に

改めて「セーラームーン」とはどんな作品だったのか読み解いていきたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。 

次回も読んでくれなきゃ、おしおきよ🌙

 

エコー